HANA NO IE

はなのいえ

Staff's Blog

はなのいえで見た野鳥


CATEGORY: バードウォッチング

アスタムにあるはなのいえは、豊かな森、平穏な村、きれいな段々畑に囲まれています。この豊かな自然の恵みで、いろいろな種類の野鳥、たとえば、田んぼで餌をじっと待っているサギ、青空をホバリングする鷹やチョウゲンボウ、色とりどりのインコ、猛スピードで飛ぶツバメなどを見ることができます。

そんな中、8月にしか見えない「ヤツガシラ」という鳥がいます。私たちを歓迎するかのようにはなのいえに着いたときに入れ口で出迎えてくれました。30センチ程度の大きさで、体がオレンジブラウン色、翼と尾羽が白黒の縞模様でした。一番の特徴は、頭にある羽の冠です。羽の冠を広げた姿は印象的でした。

Common Hoopoe

ヤツガシラ

見たことない野鳥もいっぱいいました。テラスで日記を書いていたときに、後ろから猛スピードで私の体をスレスレ飛び通ったスバメに驚かされました。その他、田んぼで餌を求めた鳥の大群もいました。テラスから見えた高い木の上には、鮮やかや黄色い鳥がいました。もっと良い望遠レンズがあればと思いながらその鳥の写真をカメラに収めて、野鳥が詳しいスタッフのラメッシュさんに見せました。バードウオッチングガイド本を一緒に調べたら、「ヒイロサンショウクイ」という鳥だと分かりました。姿を見せた黄色い鳥がメスで、オスは、体が鮮やかな赤です。

Scarlet Minivet

ヒイロサンショウクイ (♀)

見たものを調べる楽しさを感じ、帰りでカトマンズの本屋さんで、「ネパールの野鳥」という野鳥図鑑を自分の思い出として買って帰りました。

(今回が、2013/8/4~6にはなのいえに滞在した日本からのスタッフ、リリットの最後の記事です。)

« »