HANA NO IE

はなのいえ

Staff's Blog

伝統的な籠(ドコ)


CATEGORY: 日常

MakingBasket

おはようございます!2013年2月、ほぼ毎日よい天気に恵まれ、「はなのいえ」からヒマラヤ連山が180度きれいに見渡せます。

今回は、スタッフのケムラジが竹から「ドコ」と呼ばれる籠をつくり、そのお話をします。アスタムのような田舎では「ドコ」は日常になくてはならないアイテムです。生活の中で「ドコ」を使い何でも運びます。例えば森からは薪を、家畜の餌の草や日常品を入れて山道を歩きます。

「ドコ」をつくるのは簡単ではありません。しかし、ケムラジはいとも簡単につくってしまいます。 1,2年前から私たちスタッフで「はなのいえ」で使う「ドコ」をつくるようになりました。 滞在中に「ドコ」づくりに遭遇するかもしれませんね。とても面白いですよ。

楽しんでいただけましたか?また次回もお楽しみに!

tradition basket "doko"

« »